まあどうせもう作らないでしょうし。
作りたい人はいくらでも参考にしてください。
今回見つけたのは4つ。
・「雪道」ライクな1本道短編RPG。・「イロスマDX最終回の8ボスを倒すだけ」のツクール2kのデフォ戦ゲー。・クリッカー系タワーディフェンス?・リンが主人公のローグライク夢落ち2Dアクション?下の方ほど古い(リンのやつとか高校生の時のメモだし・・・)
上二つについて、こんな感じだったってのを残しておきます。
下2つはイロスマでやる必要なくね?って感じだったので…
イロスマ二次創作「雪道」風ツクールゲーイロスマの二次創作で「雪道」スタイルのゲーム。(「雪道」は有名なフリーゲームね)
これ考えてたのはおそらく2017年ころ?
ぶっちゃけこれ見てシステムがよさげなんでパクろうと思ってた。メモをそのまま書き起こしてるので、なんかちぐはぐなところがあるけど雰囲気だけでも感じてほしい。
目標
・ツクール2000で作成(ブリッジの習作)戦闘はデフォルトの戦闘システムを工夫する
・イロスマXの1章~2章を描く 結界装置防衛シナリオ
・ざっくりしたゲームバランスを学ぶ
・一戦ごとにステ上昇?(任意orランダム)するシステム
・1戦ごとにランダムで仲間キャラが加入する キャラの見せ場
ゲームの流れ
オープニング
│
平原1(チュートリアル)
│
洞窟(ボス・レッドマウス)
├休憩(お店など)
平原2
│
火山1(ボス・マジックン(増殖するタイプのボス))橋のイベントは強敵を倒すか、遠回りを選択
│
火山2(ラスボス・バーマー)
├ノーマルエンド
├グッドエンド
├ベストエンド
└バッドエンド
(進行度はセーブデータの顔グラで判別可能にする)
●システム(大枠)主人公はバート。バートを無茶苦茶に強化するゲーム。
イロスマ島を守りたいマスターバートは一人のファイターを超強化することによる一騎当千型の防衛を思いついた(よく考えると無茶苦茶だな?!)
戦闘経験を積むことによるパワーアップに加えて、やっつけた敵を回収し分解してバートのパワーとする。
「星くず(通貨)」として戦闘や道中で入手でき、戦闘してないときに星くずを消費して消耗品やステータス上昇が行える。回復にも用いる。
ステータス上昇はバートにのみ適用される。(ゲスト味方キャラは進行度と戦闘回数に応じてステータス決定)
ラスボスのバーマー戦までにどれくらい鍛えたかでエンディングが4つに分岐する
●進行・戦闘システムマップは無く、以下の選択肢を選び進めていく。
・
移動 進行方向に歩くことで歩数が増え、歩数に応じて戦闘orイベントが発生
40マスごとにボスと戦うか選択できる。
・
全回復 レベルに応じた星くずを消費し全回復する。
・
メニューを開く・
セーブ●発生するイベント・
敵と遭遇 戦闘終了後、出現した敵の数だけステータスを成長させる選択肢が選べる。
戦闘の際には味方キャラが一人、ランダムに加入する
(下に書いてる事と食い違う)。戦闘終了後には離脱する。
イロスマファイターの出番は主にここであり、キャラの見せ場でもある。うまくやれ。
・
宝箱 アイテムか星くずの入手。星くずの入手量はランダムだが微増していく。宝箱に罠は無い。
・
不意打ち 敵の不意打ちで星くずが減少する。減少幅は一定。戦闘は起きない。
・
罠 次の戦闘時、HPが減った状態から始まる。
・
任意戦闘 少し強いが、倒せば多くの報酬が選べる戦闘が可能。報酬は出現する敵で固定。
・
回復ポイント HPを10~100%回復できる。
●助っ人(ゲスト味方キャラ)毎ターン、10星くず支払うことで3人までゲストの味方キャラをランダムに参戦させられる。
これはマスバがファイターの転送に必要なパワー代の星くずじゃ・・・
安価なのでどんどん召喚しよう。簡易転送なので、戦闘終了時離脱する。
参戦キャラ
・
デキット 通常攻撃は「異議あり!」。スキル「分析」効果未定…専用処理がめんどくさそう。「待った!」敵にスタン
・
かずき 4つくらい技。どれも強いがMP消費もでかい(たぶんゲップとか…)
↑2人は同時に参戦しない・
リン 「気合玉」そこそこ。「謝罪」効果なし。「不意打ち」必中低威力?
・
モリト 「モリトのいぶき」毒にする。「穴を掘る」攻撃せず、そのままどこかへ行ってしまう。「スーパーミラクル…モリトパンチ」実装できる?
↑2人は同時に参戦しない・
パックン 「パックンカッター」全体攻撃。「かみつく」固定ダメージ。
・
カーズィ スキルを持たないが、ステータスが高い。
↑2人は同時に参戦しない・
マコト 「特製マコちゃん体当たり」よろめき付与。
・
アラン 「ひっかく」固定99ダメージで非常に強力。
↑2人は同時に参戦しない・
ビングー 「カツ上げ」連続攻撃で、ビングーの懐にお金が入る。「プッシュカート」MP消費は重いが、消耗品をランダムに一つ入手。
・
ケロ次郎 「観察眼」デキットの分析と同じ(つまり効果未定…)。攻撃力が高い。
・
プラズマ 「自爆」敵味方に999ダメージを与え、ストックが1つ減る(という体の、戦闘強制終了イベント、あるいはゲームオーバーを引き起こす技)。
↑3人は同時に参戦しない・
イモムシロボ 「チャージビーム」属性攻撃 「ロボカッター」物理攻撃
他にも出す…?
・
DXカズキ まれに参戦。「ハカイビーム」「カズキブレス」などの最強技を持つが、バーマー戦では現れない。
●イロスマッシュボールボス戦で敵「イロスマッシュボール」が出現する。ボスと奪い合う。よほど下手に立ち回らなければ取得できる(接待)。
イロスマッシュボールが出現するとボスは専用の行動パターンに移行する。
・マジックンの場合「それは僕のだ!」マジックンの攻撃!しかし外れた!(絶対に当たらない)
・バーマーの場合「渡さんぞ!」バーマーはボールを攻撃!**ポイントのダメージ!
ボールの現在HPの95%くらいのダメージを与えてくれる(このダメージ値は記録する)
次のターンで先制できなかった場合(バートがボールを取れなかった場合)、
バーマーが同じダメージ量をボールに与えてボール消滅する演出を出す。
ボールを取られたスイッチをONにする。
(バーマーがイロスマッシュボールを取得する)次のターンで「気合」が無かった場合 全滅するダメージを食らう大技を放つ。
(レッドマウスは…?)・バートが取得した場合ボール出現ON & ボールが取得されたON & ボールが死んでいる 場合
バートの技に「最後の切り札(技IDが一番上)」を追加
そこまでに味方キャラはバーマーの大文字で全滅・撤退させておく(ボール出現条件に味方全滅が必要)
●アイテム消耗品
・
スキル習得・
各種ステータス上昇(HP/MP/攻撃/防御/精神/素早さ)・
イロスマッシュプレート 敵単体/確率で即死。ボス有効だが耐性が高い
・
爆弾ミニカー HP吸収攻撃及び味方の復活?
・
たべもの HP回復
・
グルメ袋 ムラのあるHP回復を行う。レアアイテム
・
雪玉 敵全体へ固定ダメージ。まあまあの強さ。火力のない味方に使わせるのがおすすめ。
etc・・・
装備品
・
虹宝刀 最強の武器。単体と全体の2つの必殺技を持つ。
・
紅宝刀 次点で最強の武器。パチモンではない
(パチモンだろ!)固有技は無い。
・
ホームランゴルフアイアン 投げると強い。命中率0の固有技を持つ うまく当てると…?
・
ビームソード 無いよりマシ。全体技「光波撃」
・
バー刀 切れません。
・
ケロ次郎の剣 ケロ次郎固定装備(こういうキャラ固有装備も作る)
所持品(持っているだけで効果あり)入手・購入タイミングを限定する?
・
強力シールド 内部データを「強力防御」用のバートと差し替える。
・
二刀流 内部データを「二刀流」用のバートと差し替える。
・
熱耐性上昇Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ バーマーの専用技の威力を減衰させる。最も高いものを適用。
・
リジェネレーションⅠ・Ⅱ・Ⅲ 毎ターンHP回復。効果は重複する。
・
加速特性 毎ターン素早さが上昇する(処理どうすんの?)
・
気合 戦闘中、1度だけHP1で持ちこたえる。(作るの難しそう…)
スキル(必殺技)
・
固有技 武器装備時に、武器ごとの技を使える。MPがないと使えない技も。
・
スマッシュ投げ 武器装備時に、装備武器を失う代わりに大ダメージを与える。
・
星くず回復法 星くず(通貨)を消費して回復を行う。専用の処理が必要。
・
誰かさん入ってましたー 属性付き攻撃
・
バートパンチ! 初期技。MPを使って大ダメージを与える。クリーンヒット(会心の一撃)が出やすい。
●出てくる敵の絵こんな感じのを出したかったらしい・・・イロイロと変てこなのがいるね。
謎の影(シャドー自身の影)とか、オールドランド一般兵ぽいおもちゃ兵士
はぐれたオタローのロボット、かくかくバート?とかもいる。
トラジロウがレア雑魚として出てくる…のはなんでだ!
トゲ付きの玉をマッシャースフィアって名前で出そうとしてたのは面白いな。
●エンディングラスボスのバーマー戦次第でエンディングが分岐する。
ノーマルエンド(条件・規定レベル以下でバーマー戦で負ける)本編同様、結界装置が破壊されオールドランドの民たちが侵攻を開始する
ひねりがないね しょうがないね
・グッドエンド(条件・規定レベル以上でバーマーに負けるorレベル問わずバーマーに勝つ)バーマー「ちっ 少しはやるようだな」「だが これ以上貴様らには構ってられん」結界装置は破壊されるが、バート生還
その後はノーマルエンドと大して変化はないが
バーマー「オーズン様、やつら 我々が考えてるよりも厄介です。計画の遂行は慎重に…」というセリフが追加される。
ベストエンド(条件・バーマーに少ないターンで勝つ)ちゅどーん!
バーマー「くそ たかが原住民と侮っていたか…!」キラーン 星吹っ飛び
バーマー「も、申し訳ありません オーズン様」オーズン「四天王がいきなり原住民どもに返り討ちだと!」
トゥルルルルルルルル トゥルルルルルルルル ピッオーズン「もしもし」
リア博士「私よ 頼まれてた『浮遊大陸』完成したわよ」(1枚絵を表示)バーマー「え 浮遊大陸?!なんですか それ!聞いてませんよ!」オーズン「ああ タイミングが合わなくて お前には連絡が届いてなかったな」
フィンター「この王様 他国を侵略せずに済む方法はないかといろいろ模索してたようだ あーつまんね」サール「発明家の博士に頼んで、奴らと同じような大陸を作ってもらってたらしいぜ!ヒャッハー!」グリング「これで もう 戦う必要 無くなった!あの島の緑も 守られる!」カンタロー「これからは あの島が拙者たちの国でござる!」オーズン「そういうわけなんだ バーマー。よし それでは早速」
「皆の者!あの島へ向かうぞ!」
「かったり~」「イヤッハハァ!」「行こう!」「行くでござるか」バーマー「」バッドエンド(条件・バーマーに1ターンで負ける)バーマー「カスが!出直してこい!」「この程度のやつらしかいないのか?即刻叩き潰してくれる!」(字幕)その日 イロスマ島にオールドランド全軍が攻め込んだ!イロスマファイターとオールドランド軍二者の練度の差は圧倒的でありまたたく間にイロスマ島は「新生オールドランド」となってしまった。
いかがでしたでしょうか。たぶんベストエンドの展開がやりたかっただけだと思います…
意外とそれなりに練ってあるな…と思った。ついぞやることは無かったが。ブリッジが難しかったんだ。
みんなもこういう「好きな作品がゲームになったら!」ての考えてんでしょ?見せてよー
って言いたいけど、その労力を創作に回すよね…ハイ。
サイ大のステージ7まだですか?2年経ってんですよ…ハイ。